宮城県石巻市の歯医者 佐藤歯科医院 予防・メンテナンス ホワイトニング 義歯 入れ歯 インプラントなら佐藤歯科医院にお任せください!

医療法人社団 佐藤歯科医院 カウンセリング統合研究所

予防・メンテナンス

口腔ケア・メンテナンスに関しては、2022年2月現在、4ヶ月で約1753名のご予約をいただいております。
ご予約の際は、お早めにご連絡下さい。

定期検診でしっかり予防を行いましょう

定期健診でしっかり予防を行いましょう
今や歯科医療の主流は、「治療」から「予防」になりつつあります。
人生100年時代に向けて健康で快適な1日を送るために定期的な予防・メンテナンスが必要です。

悪くなってしまったところを治療するのはもちろん大切なのですが、それだけでは「悪くなっては治療し、また悪くなっては治療し」の繰り返しになってしまい、健康な歯がどんどん少なくなってしまいます。
大切なのは「これ以上お口の健康が損なわれないような口腔環境をつくること」なのです。
現在お痛みを感じている方はもちろん、そうでない方も定期的にチェックして頂く事をオススメしております。

いつまでも健康な歯を維持するために、当医院では、子どもから大人まで3ヶ月に1回の 定期検診を お勧めしています。

予防の重要性

歯周病予防対策

歯を失う原因となる虫歯や歯周病を予防するには、ご自宅での正しいブラッシングの他、お口の中の歯石・汚れの除去など、歯科医院での口腔ケアを定期的に受けることが大切です。
口腔ケアをきちんとしていれば、口腔内の病気を防げるだけでなく、加齢によるお口の機能の低下を予防する効果も期待できます。
「歯を失って初めて、大切さに気づいた……」と後悔しないよう、歯が健康なうちから歯科医院での専門的なケアを受けましょう。

インプラント治療におけるメンテナンスの重要性

インプラントは、入れて終わりでなく、メンテナンスが大切です。
インプラント自体は人工物であるため虫歯になることはありませんが、メンテナンスを怠ると、歯ぐきや顎の骨など周囲の組織に歯周病と同じような炎症が起こる「インプラント周囲炎」になることがあるからです。

症状に気がつかないまま放置してしまうと、インプラントを支える顎の骨や歯ぐきが溶かされ、悪化するとせっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。インプラントは入れてからが本当のスタートと認識していただき、毎日の正しいブラッシングと歯科医院での定期検診を欠かさないようにしましょう。

当院のメンテナンス内容

当院ではインプラント治療前後に7名の歯科衛生士による専門的なプロフェッショナルケアと口腔健康管理を行っています。
  • プラークや歯石の有無の確認
  • インプラントとその周囲の歯、歯ぐき、噛み合わせ状態の確認
  • レントゲン撮影による顎骨の状態の確認
  • 歯のクリーニング

虫歯の予防措置/虫歯になる前にできること

歯の表面にフッ素を塗って、歯を丈夫にする方法です。
生えはじめの歯ほどよくフッ素を取り込みますから、生えてきたらできるだけ早く塗りましょう。4ヶ月に一度ずつ定期的に塗るのが理想です。

フッ化ジアミン銀

虫歯の進行を抑える薬で、乳歯・永久歯の初期の虫歯に使います。
この薬をつけると虫歯の部分だけ黒くなります。
真っ黒になるまで2~3回塗ります。

予防充填法「シーラント」

最も虫歯のできやすい臼歯の咬む溝に、歯を削らないでプラスチックの液を流し込んで、溝を埋めてしまう方法です。
食べかすがたまるのを防ぎます。

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」

歯を削って痛い思いをする為に歯医者に来て欲しくないのです。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)で、虫歯と歯周病は予防する事が出来るのです。

PMTCのクリーニングの仕方

柔らかなゴム質のカップ状ブラシなどで回転させながら、自分では磨く事のできない歯と歯の間の汚れ、歯と歯茎の境目の歯周ポケットに隠れている汚れを1本1本プロの手で丁寧に取り去っていきます。
そして歯を強くしてくれるフッ素をコーティングしていくのです。
例えていうなら、洗車と同じです。
きれいに洗い終わってワックスを塗りますよね。
そうすることによって車は汚れ・キズから守られ、強くなります。
それと一緒です。
歯もPMTCのクリーニングをすることによって歯周病菌やむし歯菌から守る事ができるのです。
PMTCの仕方①
専用の器具を利用し、歯石を細部までとります。
PMTCの仕方②
薬剤を塗り、歯の表面のヤニや茶渋などの着色をとります。
PMTCを受けた人と受けなかった人では、あきらかな違いがこのデータより分かると思います。

今からでも遅くありません。
歯を治療する為ではなく、予防する為に歯科医院に来てみませんか。

PMTCの料金

内容価格(税込)
3,300円
自費診療に限り、カードのご利用ができます / 利用可能カード:JCB、VISA、Master、アメックス、ダイナース、MUFG、UC、QuicPay